心にそよぐ風

おしゃれで魅力的な人になります!

この春から職場で胸を隠さないようにした。
7年近くずっと隠してきた、公然の秘密だったかも知れないが。
半月程過ぎた頃、所属長から診断書の提出を求められた。
相前後して、ある女子職員から、よかったら女性用トイレを使ってください、全員了承しているからと言われた。

手術を受けられるのは、それだけで恵まている。

諸般の事情から、できない人は大勢いる。
戸籍変更も同じ。
けれど集団にとっては、どちらかしかない。
男か女しか許されないのだと思い知らされている。

私は手術を終えていたから職場での面倒は少なめだったのだと思う。
戸籍変更を意志表示していなければ、状況は随分異なっているだろう。
私のような存在を憎む人間は一定数いる。
常に機会を伺い、叩けると判断したら迷わず叩きにくる。

戸籍変更は出口だ。
よくぞ変更できるようになったものだと思う、感謝します。
真夏でもベストを脱げなかった。
今年の夏はこれまでより涼しく過ごせそう。