心にそよぐ風

おしゃれで魅力的な人になります!

残りひと月

来月一杯で指示された体のケア期間が完了する。

一年と六ヶ月。

なんとか最後まで続けられそう、既に安全圏となり数ヶ月経過した。

膣があるのは嬉しい。

心の大きな大きな支えになっている。

あれらを乗り越えてきた甲斐があった。

 

一連の過程では割と淡々とした態度だったように思うし、今も強い感情はないけれど、一年半にもなるというのに、未だ日に何度も、歓喜が沸きあがってくる、こんなにも切望してたんだと思い知らされる。

 

既に四千人近い人が戸籍の性別変更を終えている。事情により条件を満たせないもっと大勢の人がいる。

私が診断を受けた性同一性障害そのものを疑い続けたが、そんな気持ちも過ぎ去ったように思う。

今は女としてほぼ問題なく暮らせており、障害という感じが希薄だ。

整形や声帯の手術もしたいし、いずれ静かに準備を始めるだろうけれど、ここまでこれて本当に良かった。