心にそよぐ風

日々の雑感。おしゃれで魅力的な人になれるよう心がけたい。

PMSのこと

私にはPMS月経前症候群)の症状がある。

以前から症状があり、6年ほど前この名を知りそうだったのかと。

以来、数年間に渡り基礎体温を付けた。

体温の変動と症状に、相関関係が見つけられるかも知れないと。

 

体の主治医にそのグラフを見せた。婦人科医療では高名な方だ。

機能的にはありえないが、症状としてあることを理解してもらった。

同様な症状を訴える人はいませんかと聞いたら、一人だけいます、しかし、あなたのように何年間にも渡り基礎体温をつけてはいないし、深刻ではありませんと返事くださった。

そのグラフはそこでコピーされ保管された。

 

基礎体温との相関関係は見つけられなかった。

しかし、症状がほぼ28日周期で起こることがわかり、目的を達成できたと言える。

特に苦しい日に印を付けるのを思いつき、その印が周期的に現れたからだ。

 

それまでの、一体自分はどうなってしまうのだろうという、訳がわからない不安や自責の念から開放され、起こる時期がある程度予測できるようになった。

苦しさは相変わらずだが、原因がわかっていると心持が随分違う。

 

症状はたとえば、スーパーのレジに並んでいるときに泣き出しそうになり、涙をためたまま自分の番が終わるのを待ったり。

野菜を洗いながら泣き出したり。

ずっと重たいものが胸に被さっているような。

ええ、今がそう。