心にそよぐ風

おしゃれで魅力的な人になります!

準備を進める

言葉の使い方、あってるかな。

戸籍と名の変更の準備を進めている。

主治医のところへ行き、必要な書類をまとめたリストを頂いた。

来年四月に手続きする予定で、まだ時間的な余裕があると説明受けた。

そのあと、体の主治医のところへ行き、手術の結果現在どんな状態かの検査を受けた。

裁判所に提出する書類をほぼ完成した。

 

言葉にすると曖昧でも、手続きは揺るぎなく進めている。

最初の治療からタイまで、帰国から今日まで、気持ちは揺れているようで、跡を辿れば一直線の歩みを続けている。

 

既に三千人以上が戸籍の性別を変更している。

入院中は、皆この手術を受けて行ったのかと感慨深かった。

MTFとFTM、反転法と結腸法の違いはあれど、あれを経験した人が三千人以上いる。

 

障害そのものへの否定的な見解を散見するけれど、三千人の数は重いよ。