心にそよぐ風

日々の雑感。おしゃれで魅力的な人になれるよう心がけたい。

近況

 

 イタリア調査(旅行)の記事を少しずつ載せていこうと考えていたけれど、ほとんど更新することなく過ぎてきた。

 書き残したいことはいくつもある、なかなか文章にならない。

 イタリアの男性は総じて落ち着きがあり親切だった。丁寧に扱ってくれていると感じられた。よく声をかけられたが嫌な響きがなく、親しみを伴っていた。

 

 毎日暑く戦いのような日々。

 数日前友人の家に招かれランチとアフタヌーンティーを楽しんだ。彼女たちと知り合ってもう随分になる。お互いなかなか話せない事を話せる相手として尊重し合ってきた。

 こちらの言葉の理由である、抱えている気持ちを理解し合えるのは幸せなことだ。

 

 最近はネットラジオでクラシックやオペラを流している。放送局によっては320kbpsの充分な音質で配信している。自分の選曲ではないBGMは気安くていい。

 

 今年は調理が充実している。

 ・羽釜と檜の釜蓋による直火炊飯

 ・ストウブの鍋

 ・タークのフライパン

 ・岩鋳の魚焼グリル用グリルパン

 ・イタリア産オリーブオイル

 どれもよくできた道具、オリーブオイルは先のイタリア旅行で開眼した。以前から使用していたオイルより5倍くらいの単価だけどまったく味が違う、他を節約しても外せない調味料になった。

 毎日2回料理しているからプライベートな時間に占める料理の割合は大きい。だからその道具や材料のことをよく考える。

 

 安息な日々を過ごしている。

f:id:rei2501:20150522153056j:plain