心にそよぐ風

おしゃれで魅力的な人になります!

Body & Voice

室内でやや小さい声で話せるようになっきた。

一分以内かな。それ以上続くとだんだん喉が詰まりキーキー声になる。

外で初対面の人と話すとき、緊張が減った。声についての緊張は完全になくなった。

落ち着くまで半年から一年くらいかかるらしいから、一カ月でこの状態なら問題ないかも。

話すのが楽しいと思えるようになっている。

高さもそうだけど、下に落ちない、低い声が出なくなったのが嬉しく、安心できる。

 

もうすぐタイでの手術から丸五年になる。

そんなになるのか。

今もダイレーションを続けている。

体と声、本当に嬉しい。

 

治療開始以降、薬の副作用で4年くらいまともに動けなかった。

今は体の変化も落ち着いた。

よくここまで来れたなぁ。

 

今月末引っ越す。

引っ越し後の事をいろいろと計画している。

エスプレッソを復活したいとか。

フィルムによる写真撮影を再開したいとか。

 

チェコ=スロヴァキア時代の写真家、スデクは外出での撮影が困難になると、アトリエ内で静物や窓景色を撮影した。

意識を整えていけばどんなものにでも題材は見つかる。

f:id:rei2501:20170307131100j:plain

スデク poet of Prague