心にそよぐ風

おしゃれで魅力的な人になります!

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年

もうすぐ新年を向かえる。 今年は、現職での業務上事項と、個人的には度重なる引っ越し、喉の手術、昨年の器官切除手術の術後経過などが重なって、最も忙しく困難な年となった。 睡眠障害に陥りもしたが、よく乗り越えた。 ある年、著名な占師に見てもらい恐…

掌から零れる水

体が衰えている。 投薬のせい、年齢のせい。 わかってはいたこと。 生まれつき丈夫ではなく、日中のフルタイム勤務は自分には無理なことだと中学生の頃には予感があった。 今日までよく続けてきた。 段々と外出が減り休日はほとんど横になって過ごすようにな…

花のように頬を上げて

近頃は来世のことをよく考える、あの世のこと。生きている限り経験できないから、生きている限り絶対裏切られない、好きなように考えていられる。 来世は自分に近い精神の存在と社会を形成するという。このような尊い人と同じ空間に居られるという驚き、その…

心の中の太陽 授かった良心

以前《心の中の太陽》という題名の絵画を描いた。制作途中に作品名を決めた。自分の心の中には太陽があって、輝いているという考えが浮かんで決めた。 当時はもっとも苦しんでいた時期だった。自分の歩みを振り返り、危機的な状態になると絵画制作や写真撮影…

慣れた新しい街

先月上旬に引越作業を終え、その後の各種変更手続きもほぼ完了した。 あとは銀行くらい。 4月に直近の地域へ引っ越したが、6月にはもう次の引っ越し場所を探し始め、8月に今の場所に引っ越した。 今の場所は、3月まで住んでいた街の近く。 またあの街に…

引っ越し 声 仕事

3月末に引っ越し三か月が過ぎた。 新しい環境に慣れるまで時間がかかる。 半月前に転居先を下見に行った。 今の場所に馴染めないから引っ越したくて。 お金がかかる、しょうがない、通勤が遠くなり一日をこなす自信が持てない。 職場最寄り駅のスーパーで買…

移動

喉の調子は横ばい。 なんとか会話できるが、声量が出ずかすれる。 間もなく引っ越しでこの連休は作業の大詰めだった。 ものを減らしてきたけれど、いざ引っ越すとなると多い。 少々逸脱した考えでいかないとこれ以上減らすのは無理だと思う。 女として暮らす…

日帰り

術後の定期検査のため京都へ日帰りした。 声帯の下1/3が赤黒くなっていて、内出血しているらしい。 自然治癒にまかせるよりどうしようもない。 20分程度の診察のため、京都駅からさらに高速バスで移動するけれど、行ってよかった。状況を把握できず日々…

Body & Voice

室内でやや小さい声で話せるようになっきた。 一分以内かな。それ以上続くとだんだん喉が詰まりキーキー声になる。 外で初対面の人と話すとき、緊張が減った。声についての緊張は完全になくなった。 落ち着くまで半年から一年くらいかかるらしいから、一カ月…

まだまだ普通に話せない。首を絞められた状態がずっと続いている感じで、かなり慣れてきたけれど。 食事中の会話が最も難しい。喉の筋肉の関係なのか、絞り出すようにして、ようやくかすれた声が漏れる。 今月定期検査で京都へ行く。手術費用は安く済んだけ…

声の彩り

数日前に金沢に日帰りした、突然の用で、文字通りの急用で。 新幹線が開通しているので考えていたよりずっと行きやすかった。 予定を果たし帰宅し、勤務を続けている。 体がある場所が自分の居る場所。 車中で川端康成の記録を読んだ。その関連で三島由紀夫…

部屋

ブログに熱心だったころtwitterは短すぎると感じていた。 ブログは年々執筆者が減少し、皆どこへ行ったのだろう、自分自身ほとんど投稿しなくなった。 twitter、文字数が減ると主張が際立ちセリフのように思える。 来月、また引っ越しする。建物が取り壊され…

仕事の追い込みがあり飛ぶように毎日が過ぎ、年を越して今月に入り、ようやく一息つけるようになった。 前回投稿は9月で今はもう2月。 よく働いた。 この間、三度の講演会があり、今月上旬の三度目を終えた二日後、喉の手術をした。 まだほとんど会話がで…